久々に怒る!

家電の量販店に行くと必ず店員がへばりつく。
「見ているだけ」とか「買う時に呼ぶから」と言っても、頼んでもないのに解説をし始める。

最新だろうとなんだろうとどうでもいいのだ。見ているだけだから。
最新でなくても1〜2個前の形でもいいのだ。値段が安ければ。
そう思いつつ店員に対して愛想笑いをいちいち浮かべるのは疲れるなぁ。
この頃の人達は頼んでもないのにやってきて、これ見よがしにアピールするなぁ・・・。
じっくり見たいのに、あれこれ横から言われたんじゃ、気長に悩む事も出来やしない。
(回転率をあげたいのかしら?)
会社で教育されてるからなんだろうけど、人との距離の取り方ってのも教えやがれ。

デジカメやパソコン売り場には、店員がネズミ捕りでもしてるのかと思うほど、
すっとんでくるくせに、電球売り場にはめったにいない。
電球を買う時が一番困るんだから。
似たような形で値段が違うし、実物を持っていくけど決められないから一番いて欲しい。
(単価が安い物には説明する労力分の売り上げにならないのかしらん。)
どうせ教育するなら、ガツガツ売りこんできてクドく感じさせる接客より、そっと見守り
手助けが必要かどうか気を配る術でも教えたらいいのに・・・なんて思ったりして。


最近はこんなガツガツアピールも、売り場だけではなくレジでも行われている。
100円ショップでも会計時に「甘栗、ご一緒にいかがですか?」と突然言われて戸惑った。
地元のドラッグストアでも会計時に化粧品やらのPRを始める事がある。
後ろに2〜3人くらいなら待たせてもよしという感じなのだろうか。

よく喋る店員・・・
(どうせ買わないのに)
後ろからのプレッシャーを感じるので早く会計を済ませたいが店員はペラペラ喋る。
どうせ要らないんだからと、「要りません」と言い話を切り上げさせ、
頭痛薬と飲むヨーグルトと牛乳の会計を済ませて店を出ようとしたら・・・

ピーーーーーーーーーーーーーーーッ
けたたましい警報音と共に店員がすっ飛んでくる。
「防犯タグが解除されてりませんね」、だって。
たった今、会計を済ませたばかりなのに何が音をさせているのか買い物袋をあらためる。
防犯タグがついていたのは頭痛薬だけ。
何度か試して、ピーピー鳴るのが頭痛薬。
それだけが音をさせていたのだった。
どこのレジで買い求めたのかと聞かれ、一番奥のレジを指差すと、店員はそこへ行き、
「これ、覚えてる?」とレジの店員に聞く。
つい今しがた化粧品のPRをしていたその店員は首をかしげ「さぁ?」と言った感じ。

なにが「さぁ?」だとぉ〜!
こっちのレシートにはテメーの名前がはいっとるんじゃい!

まぁ万引きとは疑われてはいなかったんですけど、そのレジの店員ときたら
防犯タグの解除の仕方が分からないらしい。
他の店員が解除することにするも、あいにくレジは長蛇の列。
これにイチイチ並べとは私の表情を見て言いだせず、結局、店員の手で荷物を持って店を出るという
形になり、再度、
ピーーーーーーッ!
と警報音を鳴らせて通過した。
この音、よほど人の関心を誘うのか一斉に人が振り返る。
くれぐれも、万引きじゃないですからね・・・
と、要らぬ気を使ったら痛い頭が余計に痛くなった。
何度も何度も警報鳴らせやがって!
(もしや、商品を買わないと断った私への報復か?!)っていう被害妄想まで出てきたよん。

それならこっちだって、
エロイムエッサイム、エロイムエッサイム・・・我は求め訴えたり
(レジの女店員の足元だけ激しく地割れしろ・・・)