博多をゆく 〜博多マジックの巻〜

7月の連休は博多に妹達と行ってきました。
ネイルアートが趣味の妹が、ネイルの認定試験を受けてみようと思い立ち、
試験にはモデルになってくれる人が必要と言う訳で一緒に行ってきたのです。

モデルと言っても、爪の切り方などの基本的な試験なので爪を切って手入れをしてもらう事がメイン。
まだアートの段階ではないランクの試験です。
私は自分の手に塗るマニキュアやリムーバーの匂い、爪をのばしておくことに
ストレスを感じてしまうのでモデル役は末妹。
私は末妹の不測の事態に備える控えモデルです。
また方向音痴で、地図の見方がごく近所であるのに分からない妹たちを引率する役目。
試験会場までは博多駅から迷いようのない道のりですが、彼女らは博多駅で方向を見失い、
博多のビル群に自らの位置を見失い・・・。そんな訳で会場を探し送っていくのが役目でした。


到着後に試験会場の下見を簡単に終えたのでせっかく博多に来たのだから、
合格祈願に「櫛田神社」に行ってきました。


つい先日まで博多の町であった「博多祇園山笠」の飾り山が展示してありました。(博多湾再興之礎)
(本当は合格祈願じゃなくて、私がこれを見たかったんだ〜)

裏の方(見返り?)は大八島国曙。
(肝心なところが葉っぱで隠れてるけど。詳しくは山笠のサイトを探してみてくださいね)


一通り見て買い物をしつつ中洲川端の駅まで歩いていると、後ろから私たちを呼ぶ声がしました。
振り返ると、先日、末妹と奄美を旅していた妹の友人がおりました。
何たる偶然!!!
しかも、彼女も職場の先輩のネイルのモデル役で来ているとのこと
すごい・・・運命を感じる・・・。



さて、妹の友達に別れを告げ博多駅に戻ってきた我々は夕食にすることにしました。
本当はさぁ〜、少しくらいお酒が飲みたかったわけよ。私と末妹は
だけど、翌日の試験が妙にストレスになっている妹は、さっさと帰ってシュミレーションがやりたいらしい。
ちなみに妹の受けるランクの級は初級中の初級。
これに受からねば次のステップに進めない。
簡単らしく合格率は9割強らしいのだが、これだけ合格率が高いと落っこちてしまう数%になる事が恐怖になるらしい。
酒なんか飲んで爪が欠けたら試験も受けられない・・・と言うことで大人しく、博多駅周辺で夕食になりました。

がッ・・・!!入った店で心が折れそうに・・・
佐賀牛などを出すお店に入ったのですが・・・
そこそこお客さんが入ってる店で「げんき」になりそうな名前の店なのに、元気がなくなりました。


メインで注文した伊万里牛のハンバーグは、目玉焼きの方がでかくて・・・



ちょっと惹かれて注文したジャガイモのバター焼きは、
中くらいのジャガイモを縦に3分の1にスライスし、その3分の1をさらに3等分して揚げたような焼いたようなもの。
ポテトチップスの少し分厚いのが3枚しかない。

鉄板焼きのお店でリーズナブルな値段でフォアグラがあったので、
フォアグラ初体験の私達は注文してみましたが、
出てきたのがこれ・・・


私の親指サイズのフォアグラの欠片が、恭しくも無駄に広い皿に乗っかってきているだけ・・・。
リーズナブルにフォアグラを食おうとしている分際で、過大な期待をするのがそもそも間違いざんすけど・・・。

食べてみたフォアグラは好きにはなれず・・・
キャビアも生臭くて苦手ですがフォアグラも愛せない食感。
たとえ良い店で出されても好きになれるかどうか・・・。

他にもホタテだのお肉だの焼いて貰いましたが、リーズナブルな値段なのに高すぎると感じてしまいました。

お客さんもそこそこ入ってるし我々が出る頃には満席。
博多の人はこれが値段相応と思っているのかもしれない・・・。博多は物価が高いんだろうなぁ・・・
と、博多の物価の高さに気押されて、都会のものは洒落ているんだから、これが相応と博多マジックにかかってしまった我々3人。
ハンバーグも食べていたのに全く満腹感が得られない。
3人で食べた分にしては高い代金を払ってきました。

こんなことなら回転寿司で好きなネタばかりたらふく食べりゃ〜よかったよん・・・
それとも「健康の為に腹いっぱい食うな!」ってことで、あんなに高いんかいな・・・。
「年をとるとうまい物を少しだけ食え!」なんて聞きますが、都会の人は若いうちから少しだけ食べて健康に気を使っているのかもしれませんね。
(私ら田舎者は宮崎牛を満腹になるまで食べる方ですから・・・)